コラムColumn

バナーのデザイン参考サイト!

pe_01-00

こんにちは。
はじめまして。
今年入社しました。ぺと言います。

今週は雪が降り、通勤にいつもの3倍時間がかかってしまいました。
子供の頃は学校が休みになったり、雪で遊んだりできて楽しかったですが、
おとなになってみるとデメリットばかりです…。
道路はまだツルツルしているので、外に出るときには気をつけてください。
今回は、バナーを集めたサイトのご紹介をします。
デザインの参考にしたり、悩んだときに見てもらえればと思います。

バナーは、自分で集めようと思っても使われる期間が短いものも多いし、
整理して取っておくのが大変だったりして、
いいなと思ってもそのとき見ておしまいになってしまうことが多く、
何か参考にしたいと思っても何もないということになってしまっていたので、
参考になりそうなバナーを集めているサイトを探してみました。

Retrobanner

pe_01-01
http://retrobanner.net/

マウスをのせると原寸サイズで表示してくれます。
下の方に行くと、サイズ・色・業種などで絞り込める様になっているので、
イメージに合うものを探すのに便利です。

pe_01-02
http://banner.keizine.net/

下にスクロールしていくと、どんどん別のバナーが読み込まれていきます。
今は数を見たい。というときにいいと思います。
右上のリストを使って、サイズ・色・業種で絞り込むこともできます。

pe_01-03
http://nonamedesign.info/banner/

きれいなデザイン、見て楽しいデザインのものが多いです。
他のサイトよりファッション関係のバナーがたくさんあります。

WEB BANNER GALLERY

pe_01-04
http://web-banner-gallery.com/

海外のバナーをまとめたサイトです。
★で評価も載っています。
日本のものとは違い、あまり写真を使わないようです。
サイズも小さいものが多いです。

ブブンデザインアーカイブ

pe_01-05
http://bubundesignarchive.jp/

このサイトはバナーだけでなく、ナビ・見出しなど細かく分けて見ることができます。
ブブンブブンで見ることで、サイト全体を見ていたときには気がつかなかった、
きれいに見える理由や見やすい理由が分かったりもすると思います。
以上で紹介を終わりにします。
バナーに限らず、いろいろなサイトを見て、仕事に活かしていきたいです。

バナー / 参考サイト

執筆者:pe

お問い合わせフォーム