コラムColumn

【Illustrator】華麗にベジェ曲線を操ってみたいっ!

kappa02

KAIDO GROUPはご存知だと思いますが「web会社」です
でも、DTPデザインも出来ちゃうんですょ

そんなKAIDO GROUPで、DTPデザインのお仕事をいただくことが多い、
かっぱちゃんがお送りする本日のテーマは!?

じゃじゃじゃーん。

 

ベジェ曲線

 

嫌だー!!!
と言う声が聞こえてきそうですね
多くのデザイナーの卵やデザイナー達を悩ませるツールですね

皆さんは得意ですか?
理解できていますか?

Illustratorといえば、ペンツールによる「ベジェ曲線」が有名ですが、
Photoshopでも、写真を切り抜いたりシェイプを作ったりと
意外にも使われているのではないでしょうか?

私もデザインを始めた頃は、Illustratorペンツールでの
イラスト作成には、かなり苦労しました

未だ未熟者で、日々勉強ですが…

しかし!
理解をすれば、デザインもワンランクアップ間違いなしの今回のテーマ!!

ベジェ曲線が得意な方も、苦手な方も、学んで深い知識を付けられる、
役に立つサイトをかっぱちゃんといっしょに見ていきましょう

最後までお付き合いくださいませ

 

では、サクッと始めます!

 

どどFactory

 

http://www.dodofactory.net/

どどFactory

「ベジェ曲線とは何か」から始まり、段階を踏んで
学ぶことができます
ベジェ曲線だけでなくIllustratorについても
細かく書かれているサイトです
Illustrator初心者の方は是非、見てみてください

 

ideal

 

http://www.s-ideal.net/blog/284.html

ideal

図解付きで、ベジェ曲線の部位など基本の名前から学べます
「Click!」や「Drag!」のイラストで
分かりやすく解説されているところが素敵です

 

OZPAの表4

 

http://ozpa-h4.com/2011/04/28/illustrator_pentool/

OZPAの表4

グラフィックデザイナーさんのブログです
Level1~7まである「ベジェ練習用データ」がダウンロード出来ます
「曲線はハンドルで描く」の図解と説明がとても頷けました
ベジェ曲線を操るのに大切な基本的なキーボードショートカットも
記載されているので、是非おさえておきたいです

 

KANDEZA.COM

http://kandeza.com/illustrator/sharp-or-sharper/

KANDEZA.COM

スポーツチームロゴデザイン経験者が語る解説です
「メリハリ」をつけると綺麗なロゴがかけるそうです

ハンドルをどの位置にもっていけば、形が綺麗になるかの手順が記載されていて
「メリハリ」の大切さに納得です

 

Hatena Blog

http://ppworks.hatenablog.jp/entry/2014/07/18/171741

Hatena Blog

プログラマーさんのブログです
Illustratorでイラストがかけるまでが書いてあります
まずは 参考書「ベジェ曲線ドリル」が紹介されており、
本を参考にして勉強し、1カ月ちょっととのこと
そんな短期間とは思えないイラストに
勉強不足な私は頭があがりません

 

KOJIKA17

http://kojika17.com/2011/04/bejier-curve-for-illustrator.html

KOJIKA17

ベジェ曲線に慣れてきた人のためのサイト
記述者は「アンカーの減らしすぎはよくない」と書いてます
私はアンカーは少ないほうがイイと思っていました
考えさせられる記事でした

 

WEBクリエーターボックス

http://www.webcreatorbox.com/tech/illustrator-tutorial-girl/

WEBクリエーターボックス

イラストを書くまでの流れが動画と静止画2つで紹介されている記事です
分かりやすく見やすい構成なので、イラストを描く際には参考にしたいです

 

最後に、ご紹介するのは

The Bézier Game

http://bezier.method.ac/

教えて頂いたサイト
私も挑戦しました!!
Illustratorとは、ちょっと違った感覚がしましたが
ゲーム感覚でベジェ曲線を操れ、画数ルールもあるので
何度も挑戦したくなります

 

いかがでしたか?
どのサイトも勉強になりますね
一言でベジェ曲線といっても、奥が深いですね

まだ、ベジェ曲線の質が低いかっぱちゃんは
いつの日か華麗にベジェ曲線を操ってみたいっ!
と感じました

たくさん練習して、
一緒に「ベジェ曲線マスター☆」になりましょう

Illustrator / イラスト / ベジェ曲線 / 初心者

執筆者:Kappachan

お問い合わせフォーム