コラムColumn

【イースターエッグ】Google検索に隠れた遊び心とそのワード

おひさしぶりです
KAIDO GROUPデザイン担当のかっぱちゃんです
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

みなさんは検索エンジンは何をご使用ですか?
かっぱちゃんはGoogleさんですね

Googleでは記念日などにロゴがアレンジしてあります
かっぱちゃんはそのイラストを密かに楽しみにしてます

他にも
実は遊び心がた~っぷりつまっているのをご存じでしょうか?

 

さっそくいきましょう!
今回のテーマは、

イースターエッグ

イースター・エッグ(Easter egg)とは、コンピュータのソフトウェア・書籍・CDなどに
隠されていて、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称である。
ユーモアの一種である。
多くの場合、企画・開発スタッフの一覧などが隠されているが、ゲームなどの場合もある。
アニメーションや音楽を伴って表示されることもある。
これらを「イースター・エッグ」と呼ぶのは、キリスト教の復活祭の際に、
装飾した卵(イースター・エッグ)をあちこちに隠して子供たちに探させる遊びにちなむ。

【参照】wikipediaイースター・エッグ (コンピュータ)

では、Googleのユーモアを心ゆくまでごらんください

 

tilt

★tilt

イースターエッグをブログに書くきっかけがこれです
傾けるという意味の英語「tilt」を検索ワードにいれると
画面が斜めに傾きます
スマホでも同じように傾きましたょ

tilt - Google 検索

 

 

 

atari breakout

★atari breakout

Google画像検索で「atari breakout」と入力
あら。。。検索画面がカラフルなボックスに!!
よっしゃ!ブロック崩しがはじまったぞ
早速挑戦してみた。スコア58・・・・低すぎです
5回まで挑戦できスコアが表示されます
クリアするとステージが進んでいくようです

普通に検索画像が見たいのに~っ!!!!て方は安心してください
「画像検索に戻る」をクリックすれば検索画像がみれます

01atari breakout - Google 検索

 

 

 

google gravityTitle

★google gravity

Google画像検索で「google gravity」と入力
日本語で「Googleの重力」の意味です
くずれるくずれる 引っ張ったり投げたりもできちゃいます

Google Gravity

 

 

 

blink html

★blink html

検索ワードに「blink html」と入力
意味の通り点滅します

 

 

do a barrel roll

★do a barrel roll

検索ワードに「do a barrel roll」と入力
画面が一回転!すごいっ!意外とはやい!
キャプチャーが追い付かずです
みなさんの目でお確かめください
一度おためしあれ!

 

 

number of horns on a unicorn

★number of horns on a unicorn

かっぱちゃんは、小説や物語として神話とかファンタジーが好きなジャンルです
なんと!物語に登場しそうなユニコーンの角の数をGoogleが答えてくれると知り、

早速検索ワードにユニコーンの角の数を意味する英語「number of horns on a unicorn」
と打ち込んでみました
Google電卓が「1」との解答をしてくれました
電卓で答えてくれるんですね(笑)

number of horns on a unicorn - Google 検索

 

 

 

人生、宇宙、すべての答え

★人生、宇宙、すべての答え

電卓が答えてくれるもう一つのパターン
検索ワードに「人生、宇宙、すべての答え 」と入力すると
Google電卓が「42」との解答をしてくれました
どんな意味を含んでいるんでしょうか
深い。。

人生、宇宙、すべての答え - Google 検索

 

 

 

検索結果がハート

★検索結果がハート

検索ワードに

「sqrt(cos(x))*cos(300x)+sqrt(abs(x))-0.7)*(4-x*x)^0.01, sqrt(6-x^2), -sqrt(6-x^2) from -4.5 to 4.5」と入力
検索結果にハートが描かれます
なんと、「らぶり~」

sqrt(cos(x))cos(300x)+sqrt(abs(x))-0.7)(4-xx)^0.01, sqrt(6-x.), -sqrt(6-x.) from -4.5 to 4.5 - Google 検索

 

 

 

スーパーマリオ

★スーパーマリオ

かっぱちゃんが苦手なゲームです
マリオがステージに登場して
最初に出会ったクリボーを踏めずに何度も終わってしまうんです
ゴールまでの道のりは遥か遠い。。。

さてさて、今回の検索ワード「スーパーマリオ」を入れると
なななんと、?BOXを連打できるんです

コインが「ちゃり~ん!ちゃり~ん!」と聞こえてきそうです
思わず何度も押してしまいました

スーパーマリオ - Google 検索

 

みなさんいかがでしたでしょうか?

 

ご紹介した以外にも数々のイースターエッグがあるようですょ
興味のあるかたは探してみて下さいね

Googleにはまだまだ秘密がありそうですね
かっぱちゃんもそんな秘密がある魅力ある人間になりたいです(笑)

 

【参考】

Googleのスーパーマリオ30周年祝福イースターエッグを表示する方法


http://miyanee.ti-da.net/e4073991.html
http://www.moxbit.com/2011/05/google-easter-egg.html
http://blog.black-and-lemonade.com/2015/04/05/eastereggs
http://gigazine.net/news/20130514-atari-breakout/
http://news.livedoor.com/article/detail/9048612/

Google / イースターエッグ / ブロック崩し / 回転 / 斜め / 検索 / 遊び / 隠し

執筆者:ブログ担当

お問い合わせフォーム