コラムColumn

【Photoshop】ショートカット プロフェッショナルへの道。

こんにちわ!
KAIDO GROUPデザイン担当のかっぱちゃんです
突然ですが、みなさまは休日は何をしていますか?
かっぱちゃんはおでかけをするのが好きです

 

今回の休日はビックサイトで開かれたデザインフェスタを見に行ってきましたょ
ご存知の方やご参加された方もいらっしゃるかもしれませんね
簡単にご説明すると
多くのクリエーターやデザイナーの卵が集まるお祭りのようなイベントです!!
イベントに参加するたび、かっぱちゃんもなにか作らなければ!と創作意欲にかられます(笑)

 

それに加え、今回の休日は、スペシャルでした!!
なななんと!
横浜アリーナでの大好きなバンドのLIVEにも参加してきました
光と映像の演出。。。
そしてメンバーの言葉に感動と元気をもらいました
曲がはじまるたび、鳥肌もんでした!!!
よだれもんでした。。。あら!失礼しました(笑)

 

余韻冷めやらぬ、かっぱちゃんです
ズンチャ!!ズンチャ!!
リズミカルにスタートする、今回のテーマはじゃじゃじゃじゃゃ~ん

Teema

みなさんは使えてますか?ご存知ですか?
では、はじめてみましょ~

 

パネル・ツールバーについて

(パネル・ツールバーについて)
●ファイルを閉じる
【ctrl】+【W】

●アプリを終了
【ctrl】+【Q】

●web用に保存
【ctrl】+【Shift】+【alt】+【s】

●選択範囲を解除
【ctrl】+【D】

●パネルの表示/非表示
【Tab】
パネルを非表示して全画面表示ができますよ
パネル表示を戻すときにはもう1度【Tab】キーを押してね

●ガイドの表示、非表示
【ctrl】+【:】
表示を戻すときにはもう1度【ctrl】+【:】キーを押してね

●エクストラの表示、非表示
【ctrl】+【H】
表示を戻すときにはもう1度【ctrl】+【H】キーを押してね

●ズーム&ズームアウト
【ctrl】+【Space】+クリック+左右ドラック

●描画色と背景色の色を入れ替える
【X】

 

図形・ブラシについて

(図形・ブラシについて)
●直線を絵描く
【Shift】押したまま
ペンツールなどで使用できますよ

●自由変形
【ctrl】+【T】
シェイプでも写真でも自由に変形ができますよ

●ブラシサイズ
【ctrl】+【alt】+右クリック+左右ドラック

 

レイヤーについて

(レイヤーについて)
●レイヤーを複製・1
【ctrl】+【J】

●レイヤーを複製・2
【alt】 + レイヤーをドラッグ

●ベタ塗りの作成
好みの色でシェイプ作成後 【ctrl】+【X】
シェイプで作成した同じ色のベタ塗りを簡単に作成することができます
もちろんあとから色を変更することも可能ですよ

●内包する全てのグループを閉じる・開く
フォルダを【ctrl】+【alt】+クリック

●テキスト・シェイプ等より選択範囲作成
【ctrl】+レイヤー上のアイコンをクリック

●クリッピングマスク・1
【alt】 + レイヤーとレイヤーの間をクリック
【alt】を押しながらレイヤー間を選択すると↓□が表示されるのでクリックしてね

●クリッピングマスク・2
【ctrl】+【alt】+G
指がとどく方はスムーズですよ
かっぱちゃんは残念ながら難しいようです

●レイヤーマスクプレビュー
【alt】 + レイヤーマスクをクリック
あとからマスクを追加したり消したり、マスクの状態が見れます
チャンネルで見ているのと同じ雰囲気ですね

●レイヤーマスクを見えなくする
【Shift】 + レイヤーマスクをクリック
レイヤーマスク上に赤の☓がつき無効にすることが
でき、もう一度おせば☓が消えますよ

●レイヤーマスクの範囲反転
【Ctrl】 + 【I】
レイヤーマスクを選択してショートカットを押してみてね

●塗りつぶし・1
【Ctrl】 + 【Backspace】
描画色で塗りつぶすことができます

●塗りつぶし・2
【Alt】 + 【Backspace】
背景色で塗りつぶすことができます
塗りつぶし・1.2共に、シェイプの色を変更するのに使用できます
オブジェクトを2つ同時には変更できないようです

●図形等から選択範囲作成
【Ctrl】 + レイヤー(マスクも可)をクリック
図形や写真等から選択範囲をつくることができます

 

 

文字について

(文字について)
●文字サイズ
【Ctrl】 + 【Shift】 + 【 . 】もしくは【 , 】
文字を選択中に有効
レイヤー選択だけではサイズ変更ができないので注意ですよ

●文字の大文字・小文字
【Ctrl】 + 【Shift】 + 【K】
大文字または小文字どちらかで打ち込んだ文字を一気に変更できる
ショートカットです「大文字⇔小文字ですね」
使うときは[Caps lock]キーを外した状態でつかってね

●トラッキングとカーニング
【Alt】+ 【←】【→】
カーニング…1文字、一行の文字間隔を調整することです
トラッキング…選択された2文字のテキストやテキストブロック全体の文字間隔を調整することです

●行間
【Alt】+ 【↑】【↓】

●ベースライン
【Alt】+ 【Shift】+ 【↑】【↓】

●テキスト入力が終了時、他ツールに持ち替えなくてもOK!
【control】+【Enter】
注意は文字を選択することですよ
選択されていないとチェックしてくださいね
まちがってレイヤーがコピーされたり、移動するだけになってしまいます

 

自分流キーボードショートカットについて

最後に、自分オリジナルのショートカットをつくる事ができるのはご存知でしょうか?

1.メニューバー「編集」→「キーボードショートカット」
2.新規セットボタンをクリック後、セットをコピー作成もしくはセットを選択して変更できます
3.変更したいコマンドの「ショートカット」をクリックし、希望のショートカットを押して割り当てることができます
4.編集のあと、セットを保存して使用できるようになります

 

Photoshopを使用するようになり、
Illustratorでのデザインが多かったかっぱちゃんの悩みは
「一段階戻る・進む」がIllustratorとPhotoshopでショートカットがちがっていることでした
現在は、Illustratorに合わせて自己流ショートカットを作成して使用していますよ
他にもよく使用するショートカットを設定しています

みなさんも自分流ショートカットにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

 

今回のテーマ「Photoshop ショートカット」は探せば探すほどたくさんあることを知りました
かっぱちゃんは使えているものが、ごく一部で使いこなせていないことを痛感しました
少しづつ自分のものにして時短につなげていきたいですね
みなさんのPhotoshopライフがショートカットでよりよいものになりますよ~に

 

【参考サイト】
※sitebk

まるで魔法のよう。Photoshop実践ショートカットキー【Mac/Win】


※webnaut
http://webnaut.jp/design/585.html
※kazumissimiweblog
http://www.kazumissimi.com/weblog/2011/01/20/awesome-keyboard-shortcuts-photoshop/
※photoshopVIP
http://photoshopvip.net/archives/72436

ショートカット / Photoshop / キーボード / ショートカット変更 / ツール / マスク / レイヤー / 文字

執筆者:ブログ担当

お問い合わせフォーム