コラムColumn

素材のパターンについて

はじめまして、本日からwebデザインに使用する素材についてブログを書かせて頂きます。
デザイナーの『ふく』と申します。よろしくお願いします。

 

宇都宮生まれの宇都宮育ち、そして宇都宮暮らしな私ですが、
定期的に遠出をする事が好きでして、
昨年は大阪・兵庫・名古屋、今年は北海道へ行ってきました。
来月は三重旅行を予定しています!次は羽を伸ばして九州や四国にも行ってみたいです。

 

そんな私が今回は、
デザインに質感を加える『パターン』素材に関してご紹介します。

日頃、検索エンジンを使用して目的のページを拝見されるかと思いますが、
パッ、と見たときに『見やすいな、綺麗だな、かっこいいな…』
など思われた事はありませんか?ページのレイアウトも重要なのですが、
今回ご紹介する【素材】もとても重要な役割を果たしているのです。
その様な時に素材を使用するだけで無限大の演出が可能なのです。

もちろん、1から自分のオリジナルの素材を作ることも出来るのですが
「1から自分で作るのが忙しい、もっとクオリティの高い素材を使用したい。」
そんな時に活躍するのが【パターン素材のサイト】です。
ネット上には無料のものも豊富にご紹介されていますので、
自分好みのものを見つけだすことも可能かと思います。
素材を使用するだけでホームページの雰囲気がより一層増す事でしょう。

様々なサイトがネット上に存在しますが、その中でも分かりやすく、
簡単にダウンロードが可能なパターン素材のサイトをご紹介致します。

 

様々なテイストのクオリティの高いパターンを求める方にお勧めしたいサイト

 

01

 

『Bg-patterns』(http://bg-patterns.com/)
こちらのサイト様は個人使用・商用利用可能の無料素材です。
こちらは素材の雰囲気が記載してあり、よりイメージにあった素材を発見出来るかと思います。パターン素材を手軽にダウンロード&作成できるのが特徴です。
特に自由にカスタマイズ出来る機能は注目です。
例えばすぐに素材が必要な時、プレゼン資料などで素材が必要な時に
サイズ・色合い・効果を自由に変更できるので、
短い時間でクオリティの高い素材を使用する事が出来ます。とても強い味方です。
また、すべての素材がシームレスなパターンなので、
模様のつながりを意識せずに敷き詰めて配置をする事が出来ます。
ご利用される場合は、利用規約を一読する事をお勧めします。

 

シンプルなパターンを求める方にお勧めしたいサイト

 

02

 

『WEB WORK KIT』(http://webworkkit.minibird.jp/)
こちらのサイトは個人使用・商用利用可能の無料素材です。
ドットやチェック、水玉などシンプルな素材が掲載されています。種類別でご紹介されて
いるのでとても分かりやすいサイトです。パターン以外にボタン素材・
タイトルバーの素材・ブラシ素材やカスタムシェイプ素材など見どころがたくさんあります。
ご利用される場合は、利用規約を一読する事をお勧めします。

 

和柄を取り入れたい方にお勧めしたいサイト

 

03

 

『WARGO Pattern』(http://japanese-pattern.info/)
こちらのサイトは個人使用・商用利用可能の無料素材です。
和柄の素材が掲載されています。
和の雰囲気は見ていてとても落ち着きを感じ、好きです。
定期的に素材数も増えているので、新鮮に感じられますね。
ご利用される場合は、利用規約を一読する事をお勧めします。

 

3サイト程ご紹介させて頂きましたが、
お気に入りのパターン素材はありましたでしょうか?
1つでも多く、参考になるものがあれば幸いです。

デザイン / パターン / 素材

執筆者:ブログ担当

お問い合わせフォーム