コラムColumn

SEO対策について

みなさんこんにちは。
KAIDOGROUPの営業、masaです。

今回より、わたくしのブログが始まります。
初のブログになるので、読みづらい点も多々あるかと思いますが、
ご容赦のほど宜しくお願いいたします。

みなさんは「SEO対策」という言葉を聞いたことがありますか?
最近、色々なところで言われているので耳にしたことぐらいはあるかと思います。
では、「SEO対策」がなにかを説明できる方はどのくらいいますでしょうか。。。

自分も言葉だけは知っていましたが、それそのものが何かと言われると、
「検索サイトで上位にいくこと?」みたいな感じでした。
でも、実際のところはそんな簡単なことではないことを知りました。

今回はその「SEO対策」についてお話しようと思います。

まず、SEOがなんの略なのかですが、
■Search Engine Optimization■の略になります。
日本語にすると、■検索エンジン最適化■になります。

即ち、Webサイト(ホームページ等)が検索結果でより多く露出するための
一連の最適化の施策です。

Webサイトの「設計」「技術」「マーケティング」などのあらゆる側面からサイトを
改善することを通じて、サイトがGoogleやYahoo!などの検索結果でより多く露出を
得ることを実現させましょうってことらしいです。

ん~・・・言葉にすると難しいですね。。。

まず、「Webサイトの「設計」「技術」「マーケティング」などのあらゆる側面からサイトを
改善することを通じて」ですが、これには色々な視点と細かい作業が必要になります。
簡単にいうと、Webサイトをつくるなら、きちんと見た人に有益になるものを
作りましょうってことだと思います。

見てる人が無益なサイトは上位にいてもしょうがないから、
だれも見ることがないところにいなさいってことでしょうか。
ただ、サイトを作るってことは、だれかに見てもらいたくて作るはずです。
それじゃなかったら、わざわざ月々のドメイン代やらサーバー代やらお金を掛けなくていいはず。。
だから、どうせ作るならみんなに有益なものをってことですね。

次に「検索結果でより多くの露出を得る」を簡単にいうと、
GoogleやYahoo!で何か検索したときに、色々な結果が表示されますが、
その上位に表示させるようにしましょうってことですね。

みなさんも検索したときに、50ページも100ページも深いページまで見ないですよね?
(余程その項目について調べたいときは別かもしれませんが・・(汗))
だいたい、多くても5ページ~7ページだと思います。
なので、1ページ目など、より上位に自分のページが出て、より多くの人に見てもらえるように
対策しましょうってことです。

一言でいうと、「いいもの作って、多くの人に見てもらおう」ってことですね。

さて、長くなってしまうので今回はこの辺で。

まだまだ、自分も勉強中の為間違っていることもあるかもしれませんが、
今後も出来る限り読んでいる方々へ有益なものを書いていこうと思います。
SEOについても途中なので、その内また・・・。

それでは、ありがとうございましたm(_ _)m

執筆者:nagata

お問い合わせフォーム