コラムColumn

コンテンツマーケティングはとにかく地味である

 

急速に進化するIT業界ですが
コンテンツマーケティングは総じて長期戦です。
しかも、自分の思惑どおりには
いかないことの方が多いです。

 

WEBサイトを盛り上げたい!売上を伸ばしたい!
コンテンツマーケティングをやってみたい!
と考えている方は多いと思いますが
現実は当然ながら甘くはありません。

 

ただ、言い方を変えると

 

多くの企業が深く考えずに
コンテンツマーケティングを始めてしまって
後悔したりサイトが止まったり
閉鎖に追い込まれたりしているWEBサイトは多いので

 

少しテコ入れして改善していけば
あなたも勝てる見込みが充分あるということです。

 

これから始める人はショックを受けないように
コンテンツマーケティングを始める覚悟ができるように
お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

まず、お伝えしたいのは
コンテンツマーケティングは
今日やって明日成果が出るものではありません。

 

yahoo!の右上に貼るようなバナー広告なら
内容によってはスグに結果が出ます。

 

一方でコンテンツマーケティングは
今日初めて記事を書いて即日100万PV!
なんて奇跡としか言いようがありません。

 

地道に育てていく
根気強さが必要なものです。

 

少なくとも3ヶ月
記事数では100記事は考えないと
目に見える変化は出にくいと思ってください。

 

 

 

かわりに、
一度ブレイクすると強いのが
コンテンツマーケティングの特徴の1つです。

 

通常の広告だと
掲載期間があるので
短期的な効果を期待するものです。

 

コンテンツマーケティングの場合
掲載した記事は半永久的に残り続けるので
良質なサイトができあがると
ある程度中長期的にアクセスや問い合わせが望めます。

 

 

 

お金のなる木だと考えると
わかりやすいと思います。

 

最初は種や苗の状態で
それを丁寧に水や肥料を与えて
育てていくイメージをしましょう。

 

虫をよけて剪定して
育ちやすいように工夫をしていきます。
地道にコツコツ育成していくことで
コンテンツマーケティングは仕上がっていくのです。

 

 

 

「まだ結果が出ないのか?」

と怒るのは筋違いですよ。

そんなすぐには結果は出ませんし
簡単に出るものならライバル企業も
いともたやすくブレイクしているはずですから。

 

 

 

どんなコンテンツに育てていくか?
それをどのくらいのクオリティとスピードで
作り上げていくか? などが

 

コンテンツマーケティングをうまくいかせる
大きなポイントです。

 

同じ100記事でも
3ヶ月で終わるのか、3週間でできるのかでは
後者の方が早期な結果を出しやすいのは明らかです。

 

ぜひ、地道に且つ迅速に
コンテンツマーケティングを
育成していくようにしましょう。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

お問い合わせフォーム