コラムColumn

広告宣伝で最もアピールすべきポイントとは!?

 

ダイエット番組が流行ってますね。

 

とんでもなく太った人が汗水垂らして
最新のダイエット法を実践しながら
驚きの変貌を遂げる番組が多いです。

 

WEBサイトで何か宣伝しようとするとき
あるいはチラシやyoutube、どれでも言えますが
お客が興味を持つポイントは共通しています。

 

今回は
「何を前面に出していくべきか?」
お話していこうと思います。

 

WEBサイトやチラシで
掲載すべき内容がわかってくるはずです。
今の宣伝で何が足りないのかも
見えてくると思います。

 

 

 

ダイエットで大ヒット!といえば
ライザップですね。
今日の話でもライザップの例は欠かせません。

 

ライザップのCMってどんなCMでしたっけ?

 

猫背でどんぷり乗っかったお腹の肉が
明るい曲調と共に引き締まって笑顔になっている
これを何人か繰り返しているCMですね。

 

細かい数字を出すわけではなく
とにかく映像で、視覚的な変化を見せています。

 

ダイエットの目的って
見た目の変化です。
数字が減ることで見た目が良くなることが
お客の大きな目的なわけです。

 

ライザップに入る前より
美しく、かっこよくなっていれば
それで満足です。

 

なので、CMでは
その変化が本当に起こることを
見せつけているのですね。

 

 

 

サウナ完備とか格安だとか
多くの企業は機能を推そうとします。
他のジムよりどれだけいいか!を
必死に比べて見せつけようとします。

 

正直お客さんは
他より安いかどうかは
そこまで重要ではありません。

 

特に、本気で結果を出したい
質の高い顧客であればあるほど
細かい設備やサービスは後回しで
とにかく結果を残せるところを探します。

 

 

 

お客が商品やサービスで求めるのは
『変化』です。

 

使う前と後で
どう変わっていくのかが気になるのです。

 

なので提案する際には必ず
その変化をアピールしてあげることが重要です。

 

 

 

ダイエットの広告なら
before afterとして
3ヶ月前と後の様子をズラッと並べる広告がありますが

これはいい例ですね。

 

どれだけの変化を出せたかを知りたいので
変化の量と質を押し出せばOKです。

 

他の企業、商品やサービスでも
こうした変化をアピールすることが重要です。

 

治療院であれば施術前後
美容院でも同様ですね。

コンサルティングや派遣会社でも
参入前後でどのような変化になるのかを

具体的に示していきましょう。

 

できれば動画や写真も交えて
視覚・聴覚でもアピールしていくと
より効果的に商品やサービスの魅力を
的確に伝えられるようになります。

 

 

 

営業でも同じです。
ウチの会社でやるとどう変わるのか?
逆の立場でも
あなたの会社に任せるとどう変わるのか?

 

これを必ず気にかけていきましょう。

 

 

 

商品やサービスのアピールは
『変化』
が最重要です。

 

ぜひ、今のWEBサイトや広告を
再度確認していただき
すぐに改善してみてください。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

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