コラムColumn

世の問題の9割は、コミュニケーション不足が原因です。

 

・営業件数が決まらない
・制作でミスばかり
・社員同士でギスギスしている
・部下が言うことを聞かない
・上司がガミガミうるさい

 

オフィスに入った瞬間の
ドロドロッとした重苦しい雰囲気は
誰も好きではないはずです。

 

プライベートでも
浮気不倫DV、毎日の夫婦ゲンカ・・
問題は山積みです。

 

世の中で起こっている問題のほとんどが
人間関係によるトラブルです。
そしてあなたや周りの人が抱えている悩みも
ほとんどが人間関係が影響しています。

 

人間関係が改善されれば
冒頭にあげた問題のほとんどが
改善されていくはずです。

 

 

 

そんな私たちを囲む問題を
1つでも多く解消できるように
今回はコミュニケーションについて
一緒に考えていきましょう。

 

たいていの場合は
言葉が足りないことが多いようです。

 

一言のお礼や、謝罪の言葉が
足りていないことが多いです。

 

そんな小さな違和感が亀裂になって
それが1つ2つ重なることで
亀裂がビリビリと広がっていきます。

 

たった一言の「ありがとう。」があるだけで
私たちの人間関係は驚くほど改善されていきます。

 

最初は気恥ずかしく
むず痒いする思いもあるかもしれませんが
この一言が大きな差を生むこともあります。

 

 

 

あるいは業務の連携がうまく取れていないようなら
お互いがわかるまで聞きあって話し合って
理解し合うことが重要です。

 

コミュニケーションの本来の目的は
「わかってもらうこと」です。

 

伝えることではなく
相手に理解してもらわなければ
コミュニケーションとは言えません。

 

外国人相手に日本語だけで伝えようとするようなものです。
知っている英単語を使ったり
絵を描いたりジェスチャーをしたりして
わかってもらおうとするはずです。

 

日本人同士で日本語同士だと
つい肝心なところをサボってしまいます。

 

言えばわかると思ってしまいます。

 

 

 

わかるまで言ってください。
そしてわかるまで聞くことです。

 

適切な会話のキャッチボールを
辛抱強く重ねて
円滑なコミュニケーションを目指していきましょう。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

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