コラムColumn

情報収集に効率良いサイトをまとめてみた~Web編~

こんにちは!
コーダー(マークアップエンジニア)のLotusです!
今回のブログは、日々どんなサイトで情報を手に入れるといいのかについて書きます。

「効率的に、かつ有益な情報を手に入れたい!」

「いろんなサイトがありすぎてどこのサイトを見たらいいのかわからない…。」

という思いを抱えている人は多いと思います。
また、色んなサイトを巡っていると気づいたら時間があっという間に経っていて、
必要な時間が残っていないということも多々ありますよね。

常日頃私が抱えているもやもやを解消するかもしれない機会でしたので、
それを紹介することで読んだ方の情報収集に有益なものになれば幸いです。

それでは、いきます!

LIG

株式会社LIG 台東区上野にあるウェブ制作会社

言わずと知れたWeb業界の有名サイトLIGさん。
今の会社に入る前は聞いたことある程度でしたが
今ではもう、毎日見ていますね(笑)
Web業界の勉強になるのはもちろんですが、htmlからjQuery、その他発展的なことまで網羅しています。
はたまたWebデザインの話から面白コンテンツまで、幅広いジャンルの記事をアップしています。
Web制作会社ならではのコンテンツを豊富に取りそろえているのが魅力です。
いつか自分も専門的なコンテンツを発信できるよう実力をつけていきたいな~

ITmedia

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

続いてご紹介するのはITmediaさん。
さすが大きいサイトさんだけあってIT情報からライフまで情報網はワイドです。
社会人で活躍している人はほぼチェックしてるのではないでしょうか。
魅力としては、規模が大きいぶん、協賛企業も多く独自のイベントだったりコンテンツを持っているところじゃないですかね。
ただ、個人的にはそれぞれのカテゴリがもう少し見やすいとよりいいなと思います。

Tech Crunch

TechCrunch Japan 最新のテクノロジーとスタートアップ・Webに関するニュースを配信するブログメディア

続いてはこれまた大きな情報サイトであるTechCrunchさん。
海外でのニュースや情報が流れてくるのがいいところ。
国内にいて国内で仕事をしていたとしても、世界の情勢はどうなのかといったところまでアンテナを張り巡らせるとより情報濃度は高くなります。
また、ここまでITが進歩している中で世界にまで目を向けないと市場では戦っていけないのではないかと私は思います。
読んでると時間が許す限り読んでいたいですよね。

男子ハック

男子ハック

続いては男子ハックさん。
今回調べて初めて知ったのですが、面白いですね。
2010年に設立し間もないですが、コンテンツやレイアウトが今風というか時代にあっているのが個人的には好みですね。
また、カヤックさんやその他メディアにも多く掲載されています。
コンテンツもそうですが、Googleさんがデザインを大事にしているように、ユーザーはそういったものも個人の尺度で判断してサイトを訪れると思います。潜在的な意識とはいえ。
コンテンツとデザインが優れたサイトや企業が反映してくれる世の中にきっとなっていくでしょう。

ギズモード

ギズモード・ジャパン

続いてはお馴染みギズモードさん。
大学1年生の時からずっとおせわになっています。
当時は日本にスマートフォンが広まり始めた初期だったので、手探りで地道にAndroid携帯を拡張してた時にかなり参考になりました。
まじめなコンテンツからおふざけコンテンツまで見てて飽きないものが多いです。
ちょっとした息抜きにも合っているサイトだと思います。

GIGAZINE

GIGAZINE(ギガジン)

最後にご紹介するのはGIGAZINEさん。
あるサイトでGIGAZINEさんに取り上げられるとものすごいPV数が伸びるとか…
起爆剤的な役目も負ってるんですね。すごい。
こちらのサイトは本当ざっくばらんに面白いネタを紹介しています。
ちらっと見ただけでも、蕎麦にフライドポテトを乗せて食べる「ポテそば」の記事が。。。
思わず読みたくなる内容を書きたいものです。。。

さて、今回は以上になります。
また、「こんなサイト便利だよー!面白いよー!」っていう声はぜひ聞きたいので募集中です。

それではまた!

KAIDO GROUP宇都宮支社
コーダー:Lotus

執筆者:ブログ担当

お問い合わせフォーム