コラムColumn

WordPressとそのプラグインについて

こんにちは。バナナじゃないのほうのなななです。
みなさま、WordPressというものをご存知でしょうか?え、知らない?

ここから読まなくてもいいWordPressの説明

ではブログは聞いた事ありますか?アメーバブログなんがが有名ですね。
ブログとは狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった(Wikiprediaより)ものです
そのブログのうちのひとつ、WordPressは世界で最も普及しているオープンソース(ソフトウェアのソースコード(設計図)を、インターネットなどを通じて無償で公開し、誰でもそのソフトウェアの改良、再配布が行えるようにすること。また、そのようなソフトウェア)のブログツール、

ここまで読まなくてもいいWordPressの説明

つまりはあらかじめ企業等より提供されるサービスではなく、自分で設置するブログツールのことです!
記事を投稿することで簡単にサイトを更新できるのですぐに新着情報が届けられます。
このサイトもWordPressで出来ています。
先ほど世界で最も普及しているといいましたが、だからといってWordPressはなんでもできる万能ツールというわけではありません。
もちろんサイトを作る上での基本はしっかり押さえてます。けれど利用する人が多ければ、その人その人によってやりたいことが違ってきます。そこで「プラグイン」をいれることによってそれぞれのやりたいことに対応することができるのです。まぁ素敵!

たとえばこのサイト、株式会社KAIDO GROUPというホームページを作ってる会社のウェブサイトです。
たくさんの人にこの会社を知ってもらいたいです。特にホームページを作りたいとおもっいる人に知ってもらいたいです!
何かをしたい。でもよくわからない。
そんな時はインターネットで検索しません?
やふーとかぐーぐるとかでキーワード入れて調べたりしません??
そして表示されたページの上から順番に見たりしません???
私はします!!!
ので、そんなときにお勧めなのがこのプラグイン!

All in One SEO Pack

これを入れて設定してあげると検索エンジンの検索結果で上位に表示されやすくなります。
そんでもっていずれ
image
こんな感じに検索エンジンに表示されるようになります。
おおお!思わずクリックしたくなっちゃいますね。

ほかにもあれやりたいこれやりたーいをプラグインが叶えてくれたりくれなかったり。(もちろんメリットだけじゃなくデメリットもあります)
株式会社KAIDO GROUPがあなたの会社のホームページを作ったり作ったり作ったり!(WordPressの機能ではないですがぜひ!)

あ、ちょっと脱線してしまった…。
こんな感じで便利です!WordPress!

執筆者:ブログ担当

お問い合わせフォーム